2015年04月30日

一般車のハブベアリングについて

ロードバイクに乗る人は頻繁にホイールを取り外したり、
回転の滑らかさを気にしたりして車軸に直接触れることがありますが、
一般車では自分でタイヤ交換をする人でも、
車軸を気にする事はまず無いのではないでしょうか。

所謂ママチャリといわれる一般車とロードバイクなどのスポーツ車、
どちらも車軸部のベアリングはカップ&コーン式でほぼ同じ構造です。
(一部を除く)

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(シマノHPより)

ハブ軸をもってホイールを回すと、
一般車と同じ部品で組まれた『ルック車』を除き、
スポーツ車のハブは滑らかに(価格に応じて違いあり)回りますが、
一般車はベアリングが入っているとは思えない位回転が渋いものが殆どです。

新車はメーカー品でも
『整備頻度が低いことを考慮した調整をしている』事が多く、
回転が渋いものも納得できるのですが、(これも程度によりますが)
ある程度走った車両でハブが痛んでいないものでも、
調整が強過ぎて渋いことが多いのが実情です。

これとは別の理由でも、使い込まれた一般車は回転が渋いことが多いです。
原因はベアリング部に封入されたグリスの油分が流れ出てしまい、
カラカラに乾いてしまっていたり、
ネチャネチャの糊状になってしまっていたりするためです。

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よくわかるのが前輪のハブで、フランジ付近についている黒いオイル汚れが酷いものは、
ほぼ例外なくグリスが切れてしまっています。

このまま放置すると、ベアリングが異常摩耗したり、錆びついたりして、
酷い場合には前輪ごと交換となってしまうこともあります。

この部分だけの分解清掃・グリスアップですと、ホイールを取り外す必要から
金額がかさむので、タイヤ交換時に同時施工することをお勧めします。
まめ屋では、ホイール脱着代+1000円で施工しています。

IMG_20150305_082600.jpg

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また、前後ハブだけでなく、大半の一般車はハンドル軸・クランク軸も同じ構造なので、
出来れば2年に1度はセットで分解清掃・グリスアップすることをお勧めします!

びっくりするくらい調子良く走るようになりますよ♪
posted by まめ太郎 at 00:28| Comment(0) | 日記
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