2015年05月29日

6月1日から自転車関連の

そろそろテレビやニュースで取り上げられていますが、
6月1日から自転車に関する道路交通法が改正されます。

その名も、「自転車運転者講習制度」

下は大阪府警の説明ページへのリンクですが・・・
https://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/topics/jitensya_kousyuu.html

ちょっとわかりにくいですよね。

わかりやすく説明すると、
「自転車に乗って」
「危険な違反行為(交通違反)をして」
「3年以内に2回以上摘発されたら」
「3カ月以内の指定された期間内に」
「安全講習を受けなければならない。」
「子どもであっても14歳以上は受講義務の対象」
「受講料は5700円」

ということです。
じゃあ、安全講習の受講対象となる「危険行為」とは何かというと、

1 信号無視
2 通行禁止違反
3 歩行者用道路徐行違反
4 通行区分違反
5 路側帯通行時の歩行者通行妨害
6 遮断踏切立入り
7 交差点安全進行義務違反等
8 交差点優先車妨害等
9 環状交差点の安全進行義務違反
10 指定場所一時不停止等
11 歩道通行時の通行方法違反
12 ブレーキ不良自転車運転
13 酒酔い運転
14 安全運転義務違反

以上の14項目です。
ちなみに受講命令に従わなかった場合は、5万円以下の罰金が科せられます。

さて、今回の改正をうけて「罰則が強化される」と解説しているところが多く見受けられますが…
元々取り締まりを受けたら1発で赤切符、例えば車道の逆走で
「5万円以上の罰金もしくは3か月以下の懲役」だったものが、
「3年以内に2回以上摘発されたら5700円の講習受講」となっているので、
罰則は緩和されているといえます。
ただ、これまでは罰則が厳しすぎて取り締まりされていなかったものが、
現実的な罰則に緩和されたことで取り締まりが厳しくなると予想されます。

もう、知らないでは済まなくなりますので、安全かつ平穏に自転車に乗るために、
ご家族みなさんで自転車に関する交通ルールを再確認してくださいね。

自転車の交通ルールについては続きを読む
posted by まめ太郎 at 00:08| Comment(0) | 日記

2015年05月24日

キレイに出来ますよ!

小さい子供ってあっという間に大きくなりますよね。
洋服などは何年も続けて着るなんてことはできないので、知人・友人へ譲ったり、逆に貰うことも多いと思います。

自転車も洋服と同じように成長に合わせて買い換えた後、それまで乗っていた自転車を誰かに譲ろうと思っても、錆びて見た目が悪くなっていたり動きが悪くなっていて躊躇していませんか?
あるいは、貰ったものの傷みが酷くて…と、お困りではありませんか?


そんな時はまめ屋にお任せください!
ビックリするくらいキレイにすることができます。

こちらは先日作業した16インチの子供用自転車です。

16作業前.jpg

ハンドル作業前.jpg

メッキ部品が錆びて見た目がちょっと…

IMG_20150507_155332.jpg

IMG_20150507_170643.jpg

IMG_20150508_151232.jpg

各部は分解して整備します。

16作業後.jpg

ハンドル作業後.jpg

作業完了後です。
各部の錆びは可能な限り落として再利用しています。

どうですか?
これならお子様を気持ちよく乗せることができますよね?


価格等、詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。<(_ _)>

TEL: 080-9754-7952
Mail: cycledock.mameya@gmail.com

タグ:一般車
posted by まめ太郎 at 23:40| Comment(0) | 日記

2015年05月14日

臨時休業のお知らせ

いつもまめ屋をご利用いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

5月16日(土)ですが、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

早朝からモータースポーツイベントのオフィシャルとしてサーキットコース内で
旗を振っていますので、電話に出ることもできません。<(_ _)>

そのかわり(?)翌日曜日は定休日ですが、振替営業いたします。
ですが、ツアー・オブ・ジャパンの開催日ですので、対応・到着が少し遅れるかもしれません。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

posted by まめ太郎 at 14:56| Comment(0) | 日記